ヤフコメ的ニュースの見方

ゲスいニュースの見方しちゃうよ

外出自粛のONとOFF

そろそろ皆さん本当に自粛に飽きてきている頃なのか

先週末もわが地域には他県ナンバーの車が散見されていました

もっと自分たちの身近なところを考えてみると
家の子供たち、在宅勤務の大人たち
皆同じようにコロナ疲れしてるんじゃないだろうか

その原因は何なのかと考えてみた

因みに僕は製造業で自社商品の配達をしているのでテレワークとはいかない

その辺も踏まえて何なのか・・・

ここからは僕の考え方なので異論は認めますよ(笑)

普段子供たちは平日は学校へ
大人は仕事へ行っている
朝、家を出るとき『行ってきます』と言って出かけ学生モードに変わる
大人も男性はスーツ着たり作業着来たり
女性は化粧したりして仕事モードに変わる

で、今は学校休校、仕事はテレワークだったりで家にいる

ここが肝だと思う

外モード、家モードと気持ちが切り替わらない
自分の中のON・OFFの切り替えができていないからなのでは

このON・OFFが上手くできないためイライラしたり
家での仕事が捗らなかったりするのではないか

先ほども言った通り僕は仕事に出ているのでON・OFFの切り替えが出来てるほうだと思う
それでもニュースを見たり聞いたりして中々心がへきへきしている部分もある

なにかメリハリをつけないと心のバランスが崩れてしますのではないでしょうか

そのなにかは各家庭・各個人で違うと思いますが
それでもくれぐれも3密は避けて過ごしていただきたい
自分がコロナのキャリアかもしれないと自覚して過ごしていただきたいです