ヤフコメ的ニュースの見方

ゲスいニュースの見方しちゃうよ

緊急事態宣言

夕方のトップニュースだよね

 

とうとう全国に発するらしい

期間が5月6日までとのこと

 

正直たかだか3週間ばかりの緊急事態宣言で

事態が打開できるのだろうか

 

今これを書いている時点で都内では今日も149人の感染が確認されたと

まあまだ7都府県に出されてから10日程だから

結果はすぐには出ないだろうけど

子を持つ親としてはそれ以降に解除されても

安心して学校へ行かすのはちょっと嫌である

 

そりゃ経済のことを考えたらそんなことも言っていられないけども

感染者が増えたら経済どころか国がどうにかなってしまう恐怖がある

 

少し疑問に思うことがある

地域によって都市圏は人口が明らかに違うのでそれ以外の地方都市で

ここまで感染者数に差が出るのはなぜなんだろう

地方に行くほど人の往来が少ないからなのか

とある県はお茶を飲んでるからだとか

 

でもその中で学校を休校にしたことはファインプレーだと思う

大体例年ニュースではどこそこで学級閉鎖や学年閉鎖

はたまた学校閉鎖などインフルエンザ関連のニュースが多い

今のニュース観ていて子供たちの集団感染は聞かない

それはすなわち学校という不特定多数の人と接触しないでいるからだと思う

 

このことを踏まえると大人だって人との接触をなくせば必然と感染者は減る

それが国が言っている『8割人との接触を減らそう』なわけである

この全国への緊急事態宣言を受けて

どれだけの人がどれだけの経営者がどれだけの国民が

本気で取り組むのか今試されていると思う