ヤフコメ的ニュースの見方

ゲスいニュースの見方しちゃうよ

一律給付金

一律給付金を郵送による申請と

マイナンバーによるオンライン申請でやるそうだ

 

 

『いったいいつもらえんの』

『台湾は早く給付してたじゃん』

などなどネットは荒れ気味・・・

 

リーマンショックの時と比べても

金額がでかいだけに早くほしいところ

 

でも現行の日本の制度では無理なのである

台湾が早々に給付できたのは言い方は悪いが

台湾民に背番号がついていたからである

 

日本でいうマイナンバー制度(住民基本台帳)だ

 

このマイナンバー制度施行当時より評判が良くなかった

個人のほぼ全てを国に管理されるからである

しっかり運用されていれば個人で申請だとか面倒なことせずに

勝手に振り込まれていた可能性が強いわけだ

(給付対象ならばだけど)

先に話に出ていた所得制限での30万円給付って場合でも

リアルタイムで管理されているわけだから

データ吸い上げて勝手に振り込む仕組みがあったわけだ

残念である

 

 

今になってあの時反対していた人たちは

どう思っているのだろう

 

僕の家はマイナンバーカード発行しているので

早々にちゃちゃっとネットで申請して給付金をいただこうと思う